

種子採取

11月26日(金)毎年恒例の「ドングリ拾い」を、今年も春日大社
周辺で行います。
午前10時、近鉄奈良駅改札口に集合です。お弁当ご持参ください
今年の天候は例年と少し違っていましたし、時期的にどうか不安
はあものの、できる範囲でイチイガシのドングリを拾い集めたい
と思っています。
紅葉も楽しみです。どうかいいお天気に恵まれますように…
ご参加予定の皆さんよろしくお願いします。


生物多様性

今日は7月1日。1年でみると、残り半年間のスタート日です。
気持ち新たに「さぁ頑張ろう」という気持ちになりました。

さて、サッカーワールドカップ実に盛り上がりました。皆さんはどうでしたか?
日本代表は、本当によくやってくれました。とても誇りに思います。
サッカーという競技を通し、世界各国の代表と戦う中で、日本国民になにか大切なものを
伝えてくれたような気がします。感動をありがとう。


地球誕生は46億年前、生命体の誕生が40億年前といわれています。
想像もつかない大昔のことです。その後生命は、悠久の時を経て進化
していきました。人類誕生は30万年前といわれ、生命誕生進化の
中では、つい最近の新しい生命体種であるといえます。
しかし、生命進化最先端の種でもあり、現在は、地球環境に最も強い影響力を
もつ存在でもあります。
地球環境問題が頻繁に取り沙汰されていますが、人類という影響力をもった立場で今
地球規模での取り組みが模索されています。
その中の一つに「生物多様性国家戦略」があります。
平成7年に策定され、平成19年11月には第3次生物多様性国家戦略
発表されました。(なが?い文章です)
まだまだいろんな問題が山積みでありますが、鎮守の森保全活動を行っていくうえでは
この内容を念頭におき、微力ながらコツコツと進んでいきたいと思いました。



hotarubukuro.jpg
          神津嶽に咲くホタルブクロ

miyamakuwagata.jpg
          ミヤマクワガタ

今日、今年初めてクマゼミの鳴き声を聞きました。
梅雨明け、真夏が近いのかな
プロフィール

jimukyoku

Author:jimukyoku
hiraoka森の管理人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
