スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

下刈作業

本日、午前中活動を行いました。
大阪府の午前中降水確率50%以上の時は、活動中止と決まっていますが
朝のうち雨が降っておらず、10名の会員が集まりましたので、できる範囲
で下刈をすることになりました。

100711katudou.jpg

ヤマザクラ・サカキ植栽地の下刈組と、苗場組にわかれての作業。

100711活動3

100711活動2

100711活動4


しかし天気予報は当ってしまいました。。。

100711活動6

10時半過ぎから雨が強くなったので、少し雨宿りした後、鶏鳴殿の部屋を
かりて話し合いをしました。

100711活動7

伝説の「姥ヶ池」整備について話し合い、今後の作業の進め方などいろいろと
話し合いをすることができました。

ここ最近天候に恵まれず、予定通りに作業が進んでいませんので、計画を見直
して作業日を増やしたいな?と思っています。いままで8月は休会となっていま
したが、日があえば活動を行うかもしれません。また追ってご案内いたします。

皆さん、お疲れ様でした!



スポンサーサイト

生物多様性

今日は7月1日。1年でみると、残り半年間のスタート日です。
気持ち新たに「さぁ頑張ろう」という気持ちになりました。

さて、サッカーワールドカップ実に盛り上がりました。皆さんはどうでしたか?
日本代表は、本当によくやってくれました。とても誇りに思います。
サッカーという競技を通し、世界各国の代表と戦う中で、日本国民になにか大切なものを
伝えてくれたような気がします。感動をありがとう。


地球誕生は46億年前、生命体の誕生が40億年前といわれています。
想像もつかない大昔のことです。その後生命は、悠久の時を経て進化
していきました。人類誕生は30万年前といわれ、生命誕生進化の
中では、つい最近の新しい生命体種であるといえます。
しかし、生命進化最先端の種でもあり、現在は、地球環境に最も強い影響力を
もつ存在でもあります。
地球環境問題が頻繁に取り沙汰されていますが、人類という影響力をもった立場で今
地球規模での取り組みが模索されています。
その中の一つに「生物多様性国家戦略」があります。
平成7年に策定され、平成19年11月には第3次生物多様性国家戦略
発表されました。(なが?い文章です)
まだまだいろんな問題が山積みでありますが、鎮守の森保全活動を行っていくうえでは
この内容を念頭におき、微力ながらコツコツと進んでいきたいと思いました。



hotarubukuro.jpg
          神津嶽に咲くホタルブクロ

miyamakuwagata.jpg
          ミヤマクワガタ

今日、今年初めてクマゼミの鳴き声を聞きました。
梅雨明け、真夏が近いのかな
プロフィール

jimukyoku

Author:jimukyoku
hiraoka森の管理人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。