

次回活動のご案内

朝晩涼しくなり過ごしやすい季節となりましたが
皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて次回10月の活動を行いたいと思います。

【日時】 平成22年10月23日(土)午前9時?12時

【内容】 下刈・間伐他

【その他】雨天中止 当日、AM6:55NHK気象情報で 
      大阪の午前中降水確率50%以上の場合中止


以上ご案内申し上げます。

話はかわりますが、鎮守の森を守り保全していく事を目的に
設立されたNPO法人があります。「社叢学会」といいまして
様々な研修会などを行っておられます。その中で「社叢インス
トラクター養成セミナー
」が毎年行われています。
実は私も第1期受講生でお世話になっているNPO法人です。
次回セミナーの初日(10/9)の会場は「枚岡神社」です。
まだ間に合いますので、ご興味あるかた是非受講してみて
ください。大変面白いですよ。


秋海棠(しゅうかいどう)

syuukaidou2.jpg

秋海棠の花が咲いています。ご本殿前のお堀石垣に群生しており、
昭和初期の由緒書にはこの花の事が記されていますので、古くから
群生しているようです。
秋海棠は、中国からの帰化植物であるらしく江戸初期に園芸用とし
て日本にはいってきたといわれています。

syuukaidou.jpg

ピンク色のかわいらしい花が、比売御神をお祀りする第二殿の御前を
華やかにしてくれています。

活動報告

昨日、9月12日(日)活動を行いました。日光を浴びると
さすがに暑いのですが、木陰では心地よい風が吹いてく
れて秋の訪れが近いのかなぁと感じました。
活動場所は「神津嶽」、枚岡神社の創祀の地です。年に
一度は活動をしています。
主に下草を刈ったり、歩道整備・枯木の伐採整理を行い
ました。
午後3時、事故無く無事に作業を終えて神津嶽をあとに
しました。
下山お疲れだったと思いますが、無事に帰られたでしょ
うか?これに懲りませず次回もよろしくお願いします。

100912活動報告

次回は、10月23日の予定です。


ビオトープ計画

hotaruyoutyu.jpg
                ホタルの幼虫飼育セット

現在、ゲンジボタル・ヘイケボタルの幼虫を飼育しています。
昆虫博物館に勤められているS氏に、飼育セットごといただきました。
昨年も幼虫を頂いて放してみましたが、ホタルを観察することはでき
ませんでした。今年も再度チャレンジします。

ハイキング道沿いにある「姥ヶ池」の整備が決まっています。うまく
いけば年内にある程度綺麗に整備される予定です。この池の維持
管理を活動の一環として行っていきますが、その中でヘイケホタル
の幼虫を姥ヶ池に放してみたいと思っています。ビオトープ計画です。
何とかそこまで漕ぎ着けたいと考えていますので、興味のある方、
ホタルの幼虫を飼育してみたいと思われる方がおられましたら、どう
かご協力ください。一箇所で飼育して失敗すると全滅となって
しまいますので、何箇所かで飼育するのが理想的です。難しくは
ありませんのでよろしくですm( _ _ )m  失敗は成功の基です
プロフィール

jimukyoku

Author:jimukyoku
hiraoka森の管理人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
