スポンサーサイト


活動地 その2

3/11記事のつづきです。。。


katudouti1.jpg

katudouti2.jpg


活動地でササ、ツル除去をはじめた頃の様子です。
外側はツルが一面をおおい、その下はササが密生し
枯れたササもいっぱいです。ササの高さは3、4m
ありました。荒地の面積は1ヘクタール足らずあったでしょうか。
平成15年秋から平成16年の春まで、職員でコツコツ作業を
しましたが、少人数で毎年この作業は不可能と考えて市役所へ
相談にいったのです。


katudouti3.jpg

東大阪市主催「森づくり体験教室」での様子です。
30数名で行っていただいた作業、午前中であっと言うまに
かなりの範囲を草刈することができました。
機械は使わず、鎌を使っての作業です。7月と9月2回暑い中
にも関わらず、皆さんがんばってくださいました。

平成16年のこの10月に「ひらおかの森を守る会」が発足した
わけですが、この2回の教室に参加していただいた方々又、地元氏子さんの
代表(氏子総代さん)に声をかけて会員になってもらいました。


つづく

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jimukyoku

Author:jimukyoku
hiraoka森の管理人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
