スポンサーサイト


活動地3

katudouti7.jpg

平成17年2月に植樹の為の地ごしらえを行いました。
ビニール紐を等間隔に張って、植樹場所に枯れた笹の杭を
目印に立てました。

katudou4.jpg

3月に植樹を行いました。樹種は、クロガネモチ・コジイ・アラカシ・ヤマモモ
ケヤキ・ヤマザクラ・コブシで計131本の苗木を植えました。

katudouti9.jpg

katudouti10.jpg

5年経った現在の活動地の様子です。苗は良く育ってくれて「森」のように
なってきました。暑い夏の時期に、コツコツと草刈を行ってもらいながら
やっとここまできたな?という感じで、とても嬉しいです。
先ず、防災が目的で植樹を行いましたので、これからは自然植生として相応しい
樹種を選び、苗木を育てながら補植していく予定です。
高木層樹種としてイチイガシ・スダジイ等を、低木層樹種として既存樹にも豊富に
見られるヤブツバキ・サカキ等、草本層にはこれも既存で豊富なアオキ等を植えて
いきたいと考えています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jimukyoku

Author:jimukyoku
hiraoka森の管理人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
