

梅雨

梅雨らしく湿度がたかくてジメジメします。
梅雨もなくてはいけませんが、大雨は困りますね。
日本各地で、短期間での降雨量が多くなってますが
土砂災害などおこらないことを祈ります。

梅雨をテーマに、「ひらおか」から季節感あふれる情報をお伝えします。

ajisai2.jpg

ajisai.jpg

アジサイが綺麗に咲いてます。枚岡神社も綺麗ですが
少し足をのばせば見所があります。
生駒山の「大阪府民の森ぬかた園地」では
あじさい祭りの真っ最中です。
http://www.pref.osaka.jp/annai/moyo/detail.php?recid=6191

maimai4.jpg

梅雨といえば、♪でんでんむしむし♪カタツムリ?♪ですね。 
今、枚岡神社の境内はカタツムリだらけです。
大昔は、枚岡駅周辺近鉄奈良線の線路沿いあたりまで海であった
と言われています。その後、海面が低くなり、河内湖という
大きな湖になったのち、江戸時代以降に現在のような陸地に
なったそうです。(昔は大和川が河内湖に流れこんでいました)
カタツムリの種類が多いのは、そんなことも関係があるのかもしれません。

maimai.jpg

maimai2.jpg

kiserumaimai.jpg

キセルマイマイ

kiserumaima4.jpg

maimai5.jpg

ここからは「きのこ」まつりです。
森に暮らす生物の活動が活発になってきました。

kinoko9.jpg

kinoko10.jpg

kinoko11.jpg

kinoko12.jpg

kinoko13.jpg

この上の写真、棒みたいなのがキノコなんです。びっくり


kinoko14.jpg

kinoko15.jpg

kinoko16.jpg

kinoko17.jpg

kinoko18.jpg

kinoko19.jpg

kinoko20.jpg

kinoko21.jpg

kinoko22.jpg

kinoko23.jpg

kinoko24.jpg

kinoko25.jpg

kinoko26.jpg

kinoko27.jpg

kinoko28.jpg

kinoko29.jpg

kinoko30.jpg

森にとって、とても大切な存在である分解者たちです。
彼ら(微生物)を大事に守り育むことが、豊かな森への一番の
近道だと思います。



6月30日には、全国の神社で「夏越大祓」が行われます。
昔は夏場によく疫病がはやりました。このため、病気をせずに元気で夏を越えられます
ようにと、茅で作った輪をくぐります。イネ科である茅(かや)がもつ薬効
により、病気にならいことを祈る行事で、先人たちの知恵が凝縮されています。
先日、その茅を刈ってきました。

kayakari2.jpg

kayakari.jpg

kayakari3.jpg

暑さや湿気に負けないよう、元気に毎日を過ごしましょう!

森は人を元気にしてくれます。
恩返しの気持ちをもって森を守っていきたいとあらためて思います。







コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jimukyoku

Author:jimukyoku
hiraoka森の管理人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
