

オガタマ

ogatama-dai.jpg

平成10年に実生を鉢植えして、約3年後地植えしたオガタマの樹。
樹高約8m、樹幹直径12cmです。

ogatama-syou.jpg

オガタマの実生。こんなにちっちゃかったんです。
実生は数センチ、単純にざっと100数十倍に成長しました。
樹ってすごいですね。

ちなみに下写真、このオガタマは明治の時に植えられ約110年が経ちます。

CIMG0002.jpg

生物の成長を見るのは楽しい事です。


オガタマ(小賀玉)

モクレン科の植物。神社やお寺でよく見られますが
神様の依り代(招霊:オギタマ)と考えられていた
ことから「オガタマ」と呼ばれるようになったそう
です。
白くて小ぶりの花は、甘い香りがし香料として使わ
れ、実は秋に熟し淡いピンク色となり樹を彩ります
巫女さんが神楽を舞うときに使う鈴のかたちは、こ
のオガタマの実が原型となっています。
実は鳥の大好物です。特にカラスはすごい群で食し
にやってきます。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jimukyoku

Author:jimukyoku
hiraoka森の管理人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
