

ノカンゾウ

ノカンゾウ

ノカンゾウの花です。昔は普通によく見られた植物だったそうですが
大阪府レッドデータブックでは絶滅危惧種とされています。食用にもなり、天ぷらや酢味噌和えにして食すと甘くて美味しいそうです。
NPO法人みどり大阪さんが、種の保存に取り組んでおられ、神社境内一部を借りて育てています。
その隣には「ヒオウギ」というこれもまた絶滅危惧種を植えておられます。
自然の生態系は、絶妙なバランスの上で成り立っているので、ちょっとでもこのバランスがくるえば、絶滅する種がでてしまうのですね。あっち立てればこっち立たないということもありますし。
できるだけ協力して見守っていきたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jimukyoku

Author:jimukyoku
hiraoka森の管理人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
