

10月23日の活動について

今週の土曜日午前中に活動を行います。
活動内容は、2ヶ所で下刈、1ヶ所で間伐の予定です。

活動予定地1(間伐)の様子

1023活動地4

40年生の杉が植林されていますが成長がよくありません。
この地点では、まず「シュロ」を全て除去したいと思います。
シュロが多いため林床が暗く、他の種類の植物が育ちにくい
環境になっています。

1023活動地5  

1023活動地7

ここで注意しないといけないのは、まず、建造物が周囲にあるので
そこへ倒さないことと、低木層に多くのアオキ・イヌガシなどが育って
いるのでそれらへの被害を最小限にすること又、林床の実生や
草本層植物の保護にも注意をはらっていただきたいと思います。

1023活動地6


活動地その2の様子

1023活動地3

サカキとヤマザクラを植樹したところです。そんなに下草が茂っている
わけではないですが、植えた樹にツルが巻いたりしていますので、これ
らを樹が傷まないように注意して取り除いてください。草も刈っていた
だきたいと思います。ここで注意、木本種は残すように、めんどくさい
ですが、注意しながら刈っていただきたいと思います。


活動地その3の様子

1023活動地1

1023活動地2

けっこうボリュームがありますが、苗場と苗場周辺とその土手沿いの
草刈を行いたいと思います。

お天気は良さそうですし、大阪府さんより多くのご参加協力をいただ
けそうなので、心強いですし、よい活動になることを願ってます。
よろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jimukyoku

Author:jimukyoku
hiraoka森の管理人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
