スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恒例どんぐり拾い

久しぶりの更新です。今年は天候に泣かされてあまり活動できていません。水の年回りでしょうか。。。今まででは考えられないくらいピンポイントで雨です。こういう時もあるのだと思い知りました。
さて、去る11月29日に恒例のイチイガシどんぐり拾いのため春日大社(奈良公園)へ行ってまいりました。
昨年より少なめでしたが、それなりに収穫がありました。樹種はイチイガシ・ツクバネガシ・アカガシで、できるだけ大径木を選んでその周辺で拾いました。

241201-3.gif

241201-6.gif


241201-2.gif

事前連絡で許可を申請していましたが、朝一、春日大社社務所に申出て腕章を貸して頂きいざ御蓋山へ、本宮嶽の周辺、春日山遊歩道沿いなどを探索しました。


241201-5.gif


241201-4.gif


241201-7.gif


御蓋山周辺を一周し御本社にもどってきました。そして、御垣内参拝をさせていただき、直会殿の屋根を突抜けて生えている「びゃくしん」の種子を拾わせていただきました。芽が出るかわかりませんがチャレンジしたいと思っています。

241201-8.gif


241201-9.gif


241201-10.gif


帰りに集合写真をとって、登拝させていただいた御蓋山に感謝をして、近鉄奈良駅で解散しました。参加いただきました皆さんお疲れ様でした。春にたくさん芽吹いてくれることを祈ります。

次回活動は、12月8日(土)午前中の予定です。松の移植など考えていますので、ご参加方よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ : ボランティア活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jimukyoku

Author:jimukyoku
hiraoka森の管理人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。