

8月3日活動

8月3日(土)午前9時~午後3時まで活動を行いました。

250804-1.gif

参加者は、午前中12名、午後12名の延14名で、先だって倒れたケヤキの倒木処理を行いました。

250804-2.gif

250804-3.gif

過去に落雷した形跡があり、樹皮を再生しきれない部分が広くてそこが水によって腐ってしまい、自身の枝葉の重みに耐え切れなくなったのでしょうか、地上約10mのところで折れてしまいました。年輪を数えると樹齢150年以上と思われます。樹勢が良かっただけにとても残念ですが、処理作業に励みつつ弔いたいとおもいました。

250804-4.gif

250804-5.gif

250804-6.gif

折れかけた部分をワイヤー、ロープでつなぎ固定して先の枝葉から処理していきました。

250804-7.gif

250804-8.gif

250804-9.gif

250804-10.gif

250804-12.gif

250804-113.gif

見た目よりもかなりの重量です。なかなか上がりません。。。

250804-14.gif

250804-15.gif

お疲れ様でした。大変危険の伴う作業でしたが、協力して安全第一で無事にこの日の作業を終了できました。ありがとうございました。
処理作業がのこりましたので、次回8月10日(土)午前9時~活動を行います。気を抜かず安全第一で作業に臨みたいと思いますので、ご協力よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jimukyoku

Author:jimukyoku
hiraoka森の管理人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
