

次回活動並び総会の案内

新緑がとても美しい季節となり、皆様益々健康でお過ごしのことと存じます。
さて、来る5月15日(日)午前8:50~午前中活動を行います。
内容は、姥ヶ池周辺の整備と植樹(苗場イチイガシの稚樹を補植)
を予定しています。
そして、12時~昼食を皆さんと一緒にいただいた後、第7回総会
を枚岡神社鶏鳴殿で開催いたします。
内容は、平成22年度活動報告・決算報告・監査報告、平成23年
度活動予定(案)・予算書(案)、その他について。お忙しい
とは存じますが、お繰り合わせご参加くださいますようよろし
くお願いいたします。

4月16日活動報告

先日、4月16日(土)活動を行いました。天気予報では
雨が降るようなことでしたが、降ることなく無事に活動を
おさめることができました。正にジンクスが生きています。

0416ボラ3

数年前に東大阪市さんよりいただきました、キンモクセイの
苗木を鶏鳴殿の東側に仮植えしていましたが、この日の活動
で姥ヶ池周辺へ移植しました。大きくなりすぎたので根付くか
どうか少し心配ですが。。。

0416ボラ9


0416ボラ2

0416ボラ8

まずは、苗木移植組と池清掃組とにわかれて作業を行いました。

0416.jpg

池の清掃とキンモクセイ苗木移植ができた後、大豆畑整備組と
植樹組に分かれて作業。

0416ボラ5

0416ボラ7

大豆畑にはイノシシよけの囲いを設けました。過去この場所に
田んぼを作り稲作をしたときのこと、あと数日で稲刈りという
日にイノシシに食べられて全滅したという苦い経験があります。

0416ボラ4

1023活動地6

4年前に春日さん周辺で拾わせていただいた「イチイガシ」の
ドングリから育てた苗木を御本殿東側に植樹しました。まだ少
し苗木が小さいかもしれませんが試しに植樹し、来年また補植
したいと思います。あとヤブツバキとシイの苗木を7本植樹し
ました。大きく育ってほしいですね。


0416ボラ1

姥ヶ池に前回植樹したミツバツツジの花が綺麗に咲いていました。


0416ボラ活動報告
活動報告書

10月23日の活動について

今週の土曜日午前中に活動を行います。
活動内容は、2ヶ所で下刈、1ヶ所で間伐の予定です。

活動予定地1(間伐)の様子

1023活動地4

40年生の杉が植林されていますが成長がよくありません。
この地点では、まず「シュロ」を全て除去したいと思います。
シュロが多いため林床が暗く、他の種類の植物が育ちにくい
環境になっています。

1023活動地5  

1023活動地7

ここで注意しないといけないのは、まず、建造物が周囲にあるので
そこへ倒さないことと、低木層に多くのアオキ・イヌガシなどが育って
いるのでそれらへの被害を最小限にすること又、林床の実生や
草本層植物の保護にも注意をはらっていただきたいと思います。

1023活動地6


活動地その2の様子

1023活動地3

サカキとヤマザクラを植樹したところです。そんなに下草が茂っている
わけではないですが、植えた樹にツルが巻いたりしていますので、これ
らを樹が傷まないように注意して取り除いてください。草も刈っていた
だきたいと思います。ここで注意、木本種は残すように、めんどくさい
ですが、注意しながら刈っていただきたいと思います。


活動地その3の様子

1023活動地1

1023活動地2

けっこうボリュームがありますが、苗場と苗場周辺とその土手沿いの
草刈を行いたいと思います。

お天気は良さそうですし、大阪府さんより多くのご参加協力をいただ
けそうなので、心強いですし、よい活動になることを願ってます。
よろしくお願いします。

次回活動のご案内

朝晩涼しくなり過ごしやすい季節となりましたが
皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて次回10月の活動を行いたいと思います。

【日時】 平成22年10月23日(土)午前9時?12時

【内容】 下刈・間伐他

【その他】雨天中止 当日、AM6:55NHK気象情報で 
      大阪の午前中降水確率50%以上の場合中止


以上ご案内申し上げます。

話はかわりますが、鎮守の森を守り保全していく事を目的に
設立されたNPO法人があります。「社叢学会」といいまして
様々な研修会などを行っておられます。その中で「社叢インス
トラクター養成セミナー
」が毎年行われています。
実は私も第1期受講生でお世話になっているNPO法人です。
次回セミナーの初日(10/9)の会場は「枚岡神社」です。
まだ間に合いますので、ご興味あるかた是非受講してみて
ください。大変面白いですよ。

活動報告

昨日、9月12日(日)活動を行いました。日光を浴びると
さすがに暑いのですが、木陰では心地よい風が吹いてく
れて秋の訪れが近いのかなぁと感じました。
活動場所は「神津嶽」、枚岡神社の創祀の地です。年に
一度は活動をしています。
主に下草を刈ったり、歩道整備・枯木の伐採整理を行い
ました。
午後3時、事故無く無事に作業を終えて神津嶽をあとに
しました。
下山お疲れだったと思いますが、無事に帰られたでしょ
うか?これに懲りませず次回もよろしくお願いします。

100912活動報告

次回は、10月23日の予定です。


プロフィール

jimukyoku

Author:jimukyoku
hiraoka森の管理人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
